ideaMakerについて

C-3.4 ソリッドフィル

 

C-3.4.1 上下のソリッドパーツ

 

底面のソリッドレイヤー数:モデルの底面のソリッドレイヤーの数です。
上面のソリッドレイヤー数:モデルの上面のソリッドレイヤーの数です。
底面の充填流量率:モデルの底面のソリッドレイヤーの流量です。
上面の充填流量率:モデルの上面のソリッドレイヤーの流量です。
底面の充填形状:モデルの底面のソリッドレイヤーの充填形状です。
上面の充填形状:モデルの上面のソリッドレイヤーの充填形状です。

 

底面のソリッドフィル押出幅率:底面のソリッドフィル押出幅のパーセンテージです。
例:押出幅が 0.4mm で、この値を 120%に設定すると、底面のソリッドフィルの押出幅は 0.48mm になります。
上面のソリッドフィル押出幅率:上面のソリッドフィル押出幅のパーセンテージです。
ソリッドフィルアウトラインシェル:ソリッドフィルのシェル構造を増減させることができます。(レイヤーのシェルとは別です。)

 

 

ソリッドフィル最小値:ソリッドフィルの最小押出幅です。この機能を有効にすると、不完全なギザギザな線を防ぐことができます。

ソリッドフィル最小値「0.8mm」に設定

ソリッドフィル最小値「0mm」に設定

 

ソリッドフィル水平延長:定義された距離だけソリッドフィル構造を拡張します。この機能により、層の接着性が向上します。
注:値を 0 に設定すると、この機能が無効になります。
ソリッドフィルが失敗したときに隙間を埋める設定を使用する:この機能を有効にすると、失敗したソリッドパーツが
選択したソリッドフィル充填形状で隙間を埋められます。

 

 

C-3.4.2 上面表面層のソリッドフィル

上面表面層の層数:上面のソリッドフィルのうち最上面層を上面表面層とし定義します。
上面表面層のソリッドフィル流量:定義された上面表面層のソリッドフィルの流量です。
上面表面層のソリッドフィル充填形状:定義された上面表面層のソリッドフィルの充填形状です。
上面表面層のソリッドフィル押出幅率:定義された上面表面層のソリッドフィルの押出幅率です。

 

 

C-3.4.3 底面表面層のソリッドフィル

底面表面層の層数:底面のソリッドフィルのうち最底面層を底面表面層として定義します。
底面表面層のソリッドフィル流量:定義された底面表面層のソリッドフィルの流量です。
底面表面層のソリッドフィル充填形状:定義された底面表面層のソリッドフィルの充填形状です。
底面表面層のソリッドフィル押出幅率:定義された底面表面層のソリッドフィルの押出幅率です。

 

 

C-3.4.4 アイロニング

この機能を有効にすると、最上層を造形した後、低速かつ少量の流量で
「アイロンがけ」のように造形し、滑らかな仕上げ面に仕上げます。

アイロニング流量:アイロニング時の流量です。
アイロニング速度:アイロニング時の速度です。

 

 

 

C-3.4.5 上面、底面の充填角度

ソリッドフィルの各層の角度を指定することができます。
例えば 45、135 と設定すると、まず 45 度、次に 135 度の充填角度の繰り返しで充填構造が造形されます。

 

TOPページへ戻る

Contactお問い合わせ

03-3520-8928

【受付時間】09:00〜18:00(土日祝除く)


機器の不具合、使い方等の
サポートに関するお問合せはこちら